Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』のパソコン版へのアカウント連携について

開始日時

2017年11月29日(水) 定期メンテナンス終了後から

はじめに

平素より『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』をプレイされているお客様に、今後も引き続き『MHF-Z』を快適にプレイしていただくために、現在ご利用いただいているゲームデータを使ってパソコン版でもプレイが可能となるアカウント連携サービスを開始させていただきます。

アカウント連携サービスのご利用にあたり、いくつか注意事項がございますので、あらかじめ本ページに記載されております内容をよくお読みください。

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』をプレイされているお客様におかれましては、ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

「第23回開発運営レポート(動画版) ~パソコン版へのアカウント連携のご案内~」

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』のパソコン版へのアカウント連携サービスについては、開発運営レポート(動画版)でも、宮下輝樹プロデューサー、砂野元気アシスタントプロデューサーの両名から、これまでの経緯などを含めてご説明させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

アカウント連携サービスとは

現在プレイ中のゲームデータを、パソコンからもプレイ可能にするサービスのことです。
アカウント連携サービスは無料でご利用いただくことができます。


アカウント連携サービスのイメージ図

Xbox 360版『MHF-Z』をプレイ中のお客様

  • カプコンオンラインゲームズのID(COG ID)を取得のうえ、現在ご利用中のXbox Liveアカウントとの連携(COG連携)を行なっていただき、連携済みのCOG IDをご利用いただくことで、パソコン版からのプレイが可能となります。
  • サーバー④内でのアカウント連携となります。

Wii U版『MHF-Z』をプレイ中のお客様

  • ゲームプレイ開始時にニンテンドーネットワークIDとCOG連携を行なっていただいたCOG IDをご利用いただくことで、パソコン版からのプレイが可能となります。
  • サーバーW1内でのアカウント連携となります。
カプコンオンラインゲームズ ID(COG ID)とは?
カプコンオンラインゲームズ(COG)で提供される様々なサービスをご利用できるアカウントです。
≫カプコンオンラインゲームズ公式サイト

今後の流れ

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』のプレイ環境につきましては、引き続き、サーバー統合やサービスの継続について、今後の対応を検討してまいります。
検討結果については、2018年2月までにご報告いたします

また、パソコン版へのアカウント連携のサポートとして、まずは次回ご報告までの期間、以下の対応を行ないます。


ハンターライフコースを無料開放

【ご注意】

・無料開放期間も、通常通り『ハンターライフコース(継続コース含む)』をご購入いただくことは可能ですが、その場合、購入したコースの有効期間が無料開放期間に重なったとしても、コースの有効期限は延長されません。また、無料開放期間と重なったことによるコースご購入後の返金・取り消し・補償には応じかねます。

・無料開放期間中に、もともとご購入されていた『ハンターライフコース』の有効期限が終了した場合には、一旦ゲームを終了して再度ログインをしていただくことで『ハンターライフコース』の自動付与を受けられます。


また、Xbox 360版をプレイ中のハンターの皆さまにおかれましては、Xbox 360版の「エクストラ継続コース」をご利用中の場合、パソコン版ではエクストラコースが反映されないことへのサポートとして、以下の対応を行ないます。
今後、パソコン版でのプレイ継続をお考えの場合は、パソコン版の「エクストラ継続コース」への切り替えをご検討いただけますと幸いです。

エクストラコース30日分をプレゼント

【受け取り方法】

メゼポルタ広場入口のガイドのメニューから「各種利用権の受取」→「【連携】EXコース30日間分」にてお受け取りください。

【ご注意】

・利用権を受け取った時点から、コースの効果が適用されます。

・利用権の受け取りは、1アカウントにつき1回のみとなります。

・受け取り時点でパソコン版にて『エクストラコース』が有効な場合、有効期間中は利用権を受け取ることができませんので、ご注意ください。


ハンターライフコースを無料開放

≫「アカウント連携にともなう推奨パソコンのご紹介」特設サイト
≫ 通常の推奨パソコン一覧


その他のサポート内容についても検討中です。
詳細が固まり次第、随時ご報告させていただきます。


今後の流れ

アカウント連携の手順

以下の手順でアカウント連携が可能となります。
※各種メンテナンス中は、 「COG連携」が行なえません。

アカウント連携方法

最短5分ほどで完了いたします。

1.パソコン・スマートフォンのブラウザからXbox 360版 MHF-Z公式メンバーサイトにアクセスし、「COG連携をしてパソコン版をはじめよう」をクリックします。
≫MHF-Z公式メンバーサイト

※スマートフォンのブラウザでは、画面左下の「ピックアップ」ボタンをタップすると右図のボタンがご確認いただけます。

2.現在ご利用中のXbox Liveアカウントでログインします。

3.ログイン後表示される画面から
COG IDをすでにお持ちの場合は、
「持っている」をクリックします。
手順6に進みます
COG IDをまだお持ちでない場合は、
「持っていない」をクリックします。
手順4に進みます

4.COG IDをまだお持ちでない場合は、画面の指示に従って、お客様情報の登録を行ってください。

5.お客様情報の登録完了後、「COG ID連携へ進む」をクリックします。

6.COG連携登録画面からCOG IDとパスワードを入力し、「COG IDと連携する」をクリックしてアカウント連携完了となります。

※パソコンのブラウザからアカウント連携を完了した場合は、完了画面からゲームクライアントのダウンロードが行えます。

パソコン版ゲームクライアントのインストール方法

まだゲームクライアントのダウンロードが終わっていない場合は、パソコンのブラウザからXbox 360版 MHF-Z公式メンバーサイトにアクセスし、「ゲームクライアントダウンロード」をクリックしてダウンロードしてください。
≫MHF-Z公式メンバーサイト

※スマートフォンからはゲームクライアントはダウンロードできません。

ダウンロードした「mhfsetup.exe」をダブルクリックしてインストールを開始します。
画面の指示に従ってインストールを行ない、デスクトップ上に「モンスターハンター フロンティアZ」のアイコンが表示されればインストール完了です。
くわしくはオンラインマニュアルをご確認ください。
≫オンラインマニュアル

パソコン版のログイン方法

パソコン版ゲームクライアントを起動して、ランチャー画面のサーバー選択プルダウンメニューから、
「サーバー④ ※Xbox 360 アカウント専用」を選択後、連携したCOG IDとパスワードでログインしてください。

※サーバー①にもログイン可能ですが、サーバー①では、Xbox 360版でプレイ中のゲームデータはご利用いただけません。

利用権購入方法
  • アカウント連携後も、現在ご利用中のXbox 360版の利用権(Xbox Live)はそのままご利用いただけます。
  • アカウント連携後は、新たに「サーバー①/④用 パソコン版利用権」(COG)もご利用いただけるようになります。

現在ご利用中のXbox 360版の利用権(Xbox Live)は、一部の利用権を除いて、パソコン版でも有効となります。
また、アカウント連携後にご購入いただいた「サーバー①/④用 パソコン版利用権」(COG)はXbox 360版でも有効となります。

利用権Xbox 360版
ログイン時
パソコン版
ログイン時
Xbox 360版
Xbox 360本体から購入

反映される

継続コースは反映されない
パソコン版
パソコン・スマートフォンから購入

反映される

反映される


≪利用権に関する注意点≫

・一部、プラットフォーム限定で販売している商品がございます。

・Xbox 360版の利用権(Xbox Live)はXbox 360からのみのご購入となります。

・「サーバー①/④用 パソコン版利用権」(COG)はパソコンやスマートフォンからのご購入となります。
≫ご購入はこちらから(COGポータルサイト)

・Xbox 360版の利用権(Xbox Live)のうち、「ハンターライフ継続コース・エクストラ継続コース」は、パソコン版では反映されませんので、ご注意ください。

・「サーバー①/④用 パソコン版利用権」(COG)のうち、「きんぴか小判G」などの消費型利用権は、商品のご購入後、最初に入室したサーバーで受取権利が発生いたします。受取権利の発生後に、他のサーバーで商品を受け取ることはできませんので、ご注意ください。
『利用権』の「Xbox 360版」と「パソコン版」の相違点については、以下のページをご確認ください。
≫『利用権』の「Xbox 360版」と「パソコン版」の相違点

アカウント連携方法

パソコン版のゲームクライアントをダウンロードするだけで、パソコン版からのプレイが可能になります。

※Wii U版のハンターの皆さまはプレイ開始時に「COG連携」済みのため、連携作業を行なっていただく必要はございません。

パソコン版ゲームクライアントのインストール方法

まだゲームクライアントのダウンロードが終わっていない場合は、パソコンのブラウザからWii U版 MHF-Z公式メンバーサイトにアクセスし、「ゲームクライアントダウンロード」をクリックしてダウンロードしてください。
≫MHF-Z公式メンバーサイト

※スマートフォンからはゲームクライアントはダウンロードできません。

ダウンロードした「mhfsetup.exe」をダブルクリックしてインストールを開始します。
画面の指示に従ってインストールを行ない、デスクトップ上に「モンスターハンター フロンティアZ」のアイコンが表示されればインストール完了です。
くわしくはオンラインマニュアルをご確認ください。
≫オンラインマニュアル

パソコン版のログイン方法

パソコン版ゲームクライアントを起動して、ランチャー画面のサーバー選択プルダウンメニューから、
「サーバーW1 ※Wii U アカウント専用」を選択後、連携したCOG IDとパスワードでログインしてください。

※サーバー①にもログイン可能ですが、サーバー①では、Wii U版でプレイ中のゲームデータはご利用いただけません。

利用権購入方法

現在ご利用中の「COG利用権」をそのままご利用いただけます。

現在ご利用いただいている「Wii U版利用権」が「サーバーW1用 Wii U版/パソコン版利用権」としてご利用いただけるようになります。

※「サーバー①/④用 パソコン版利用権」はサーバー①/④専用の利用権となり、サーバーW1ではご利用いただけませんので、ご注意ください。

※「サーバーW1用 Wii U版/パソコン版利用権」はWii U、スマートフォン、パソコンのブラウザからご購入いただけます。

※一部の利用権はWii U、スマートフォンからのみのご購入となります。

Q&A

パソコンの推奨スペックを教えてください。
『MHF-Z』パソコン版には通常の画質で手軽な環境でもプレイいただけるオリジナル版と、高画質で迫力のある狩猟を体験いただけるHigh Grade Editionがあります。
パソコンをお持ちのお客様は、アカウント連携完了後、まずはゲームクライアントをダウンロードして動作をおためしください。

▼オリジナル版の必要動作環境
(MHF-Zの動作を確認した最低限の動作環境)

目安となる
解像度
800x600
OS Windows 7, 8, 8.1, 10 (32bit/64bit※ 日本語版)
※64bit版はWOW64 (Windows on Windows 64) での動作です。
※OSによって必要な動作環境が別にございますので、ご確認ください。
※Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
CPU インテル® Pentium® 4 2.0GHz以上 /
AMD Athlon™64 3500+以上
※SSE対応のCPU
メモリ 512MB以上
グラフィックス
ボード
NVIDIA® GeForce® FX 5700シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 6600シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 /
ATi Radeon™ 9500シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 4350シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 5450シリーズ以上 /
DirectX® DirectX® 9.0c以上
サウンド DirectSound®対応16bitステレオ44.1kHz
または48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク
空き容量
インストールするハードディスク内に20GB以上必須
※上記の空き容量にはDirectX® インストール用の領域、OSのスワップファイル領域を含みます。
※インストーラが一時的に使用する作業領域を含みます。この作業領域はルートドライブ(通常はC:ドライブ) に必要で、インストール後に開放されます。
インターネット
接続環境
ADSL1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線

▼オリジナル版の推奨動作環境
(MHF-Zのプレイに推奨する動作環境)

目安となる
解像度
1600×1200
OS Windows 7, 8, 8.1, 10 (32bit/64bit※ 日本語版)
※64bit版はWOW64 (Windows on Windows 64) での動作です。
※OSによって必要な動作環境が別にございますので、ご確認ください。
※Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
CPU インテル® Core™2(Duo、Extreme、Quad)シリーズ /
インテル® Core™ (i3、i5、i7)シリーズ /
インテル® Core™ (i5-2000、i7-2000) シリーズ ※1 /
AMD Athlon™ X2 デュアルコア・プロセッサ4600+以上 /
AMD Phenom™ シリーズ /
AMD AthlonII™ シリーズ /
AMD PhenomII™ シリーズ /
AMD A-Series APU(A8-3850,A6-3650) ※2
※SSE対応のCPU
メモリ 1GB以上
グラフィックス
ボード
NVIDIA® GeForce® 8600シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 9600シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 200シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 2600シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 3650シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 4650シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 5550シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 6450シリーズ以上
DirectX® DirectX® 9.0c以上
サウンド DirectSound®対応16bitステレオ44.1kHz
または48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク
空き容量
インストールするハードディスク内に20GB以上必須
※上記の空き容量にはDirectX® インストール用の領域、OSのスワップファイル領域を含みます。
※インストーラが一時的に使用する作業領域を含みます。この作業領域はルートドライブ(通常はC:ドライブ) に必要で、インストール後に開放されます。
インターネット
接続環境
ADSL1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線

※1
CPUの「Core™ i7-2000 シリーズ」のうち「インテル® HD グラフィックス 3000」を搭載している場合、グラフィックスボードは必須ではありませんが、今後の開発状況により変更になる場合がございます。

※2
AMD A-Series APU(A8-3850,A6-3650) を搭載している場合、グラフィックスボードは必須ではありませんが、今後の開発状況により変更になる場合がございます。

▼High Grade Editionの動作環境
(MHF-Z High Grade Editionの動作を確認した動作環境)

※ご利用のパソコンのスペックに合わせてオプションメニューの表示(グラフィック)より各種設定を変更することで、より快適なプレイ環境に設定することが可能です。

目安となる
解像度
1920×1080
OS Windows 7, 8, 8.1, 10 (32bit/64bit※ 日本語版)
※64bit版はWOW64 (Windows on Windows 64) での動作です。
※OSによって必要な動作環境が別にございますので、ご確認ください。
※Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
CPU インテル® Core™ i5 2.66GHz以上
メモリ 4GB以上
グラフィックス
ボード
NVIDIA® Geforce® GTX 660 (2GB) シリーズ以上
または同クラスのグラフィックスボード以上
DirectX® DirectX® 9.0c以上
※DirectXが既にインストールされているパソコンでも、DirectX エンド ユーザー ランタイムが別途必要となります。
DirectX エンド ユーザー ランタイムのダウンロードはこちら
サウンド DirectSound®対応16bitステレオ44.1kHz
または48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク
空き容量
20GB以上必須
インターネット
接続環境
ADSL1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線
ノートパソコンでも『MHF-Z』をプレイすることはできますか?
上記のオリジナル版必要動作環境を満たしていれば、ノートパソコンでもプレイいただけます。
Xbox 360用のコントローラーおよびWii U用のゲームパッド・コントローラーをパソコン版でも使用することはできますか?
Xbox 360用のコントローラーは、パソコンに接続して使用することができます。
ただし、携帯機タイプの操作においては、「LTボタン+RTボタン」によるチャットウィンドウの開閉が行なえません。(その場合、キーボードの[Insert]キーを押下することで開閉が行なえます)
Wii U用のゲームパッド・コントローラーは、パソコン版で使用することはできません。
COG連携はスマートフォンからでも行なえますか?
COG連携はパソコンまたはスマートフォンのブラウザにて行なえますので、まずはお気軽におためしください。
なお、ゲームクライアントのダウンロードについては、パソコンのブラウザにて行なってください。
連携後、別のCOG IDへ変更することはできますか?
Xbox LiveアカウントならびにニンテンドーネットワークIDに連携されたCOG IDとの連携を解除することはできません。
COGを退会されましても、連携を解除することはできませんのでご注意ください。
連携したCOG IDを忘れてしまった場合どこで確認できますか?
COG IDはカプコンオンラインゲームズ(COG)にて管理されており、COGサイトにてCOG IDの確認やパスワードの再発行を行なうことができます。
【COG パスワードを忘れた方へ】
【COG よくある質問】
【COG サポート】
Xbox Liveアカウントのサインインに必要な情報を忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?
Xbox Liveアカウントのサインインに必要なメールアドレス・パスワードを忘れた場合の対応は、日本マイクロソフト公式サイトにてご確認ください。
【アカウントを忘れた場合の解決策】
【パスワードを忘れた場合の解決策】
過去プレイしていて、現在はプレイしていないXbox 360版またはWii U版のキャラクターを使って、パソコン版でプレイできますか?
現在はプレイしていないキャラクターであっても、パソコン版へのアカウント連携を行なっていただければ、パソコンからプレイすることができます。

※削除済みのキャラクターを使用することはできません。

パソコン版へのアカウント連携後、キャラクターIDは変更になりますか?
パソコン版へのアカウント連携後も、元のキャラクターIDのままご利用いただけます。
パソコン版へのアカウント連携後、Xbox 360版やWii U版でプレイしているキャラクターを使ってサーバー①でプレイできますか?
プレイできません。
パソコン版へのアカウント連携後も、Xbox 360版から連携を行なったお客様はサーバー④、Wii U版から連携を行なったお客様はサーバーW1でのみ現在のキャラクターをご利用いただけます。
パソコン版へのアカウント連携後、Xbox 360版やWii U版でプレイしているキャラクターを使ってPS4®版などでプレイできるようになりますか?
プレイできません。
アカウント連携後に現在のキャラクターを新たにご利用いただけるのはパソコン版のみとなります。PS4®/PS3®/PS Vitaなど別のハードからはご利用できません。
既にサーバー①でキャラクターを作成しているCOG IDと連携を行なった場合、どうなりますか?
既にサーバー①において、パソコン版やPS4®版などでキャラクターを作成していたCOG IDと連携した場合も、Xbox 360版またはWii U版からパソコン版へのアカウント連携が可能です。
ただし、サーバー①に存在しているキャラクターはサーバー①のみで、アカウント連携を行なったキャラクターはサーバー④またはサーバーW1のみでプレイ可能です。
利用権は新たに必要になりますか?
Xbox 360版については、現在ご利用中のXbox Liveの利用権は、パソコン版でもそのまま利用可能です。また、新たにパソコン版のCOG利用権もご利用可能となります。

※Xbox Liveの利用権のうち、「ハンターライフ継続コース・エクストラ継続コース」は、 パソコン版では反映されませんので、ご注意ください。

Wii U版については、現在ご利用中のCOG利用権をそのままご利用いただけます。
これまでXbox 360版をプレイしていて、今後パソコン版COG利用権を購入を考えていますが、何か注意点はありますか?
ハンターライフコースなどの期間型利用権をご購入される場合、Xbox 360版のXbox 360版の利用権(Xbox Live)とパソコン版のCOG利用権のどちらをご購入されても利用権は有効となります。
ただし、それぞれ別の利用権となりますので、両方の利用権を重複して購入した場合、有効期限は合算されませんのでご注意ください。

※パソコン版利用権のうち、「きんぴか小判G」などの消費型利用権は、商品のご購入後、最初に入室したサーバーで受取権利が発生いたします。受取権利の発生後に、他のサーバーで商品を受け取ることはできませんので、ご注意ください。

※キャラクター追加権は、Xbox 360版の利用権(Xbox Live)とCOG利用権のどちらを購入された場合も、Xbox 360版またはパソコン版のどちらからでもキャラクターを追加可能です。(2017年11月29日 修正)

Xbox 360版からアカウント連携を行なってパソコン版でプレイする際に、「Xbox Live ゴールドメンバーシップ」は必要ですか?
パソコン版をプレイする際に「Xbox Live ゴールドメンバーシップ」は必要ありません。
パソコン版へのアカウント連携後、公認ネットカフェにてパソコンからプレイした場合、公認ネットカフェ特典を受け取れますか?
お受け取りいただけます。
パソコン版へのアカウント連携後、公認ネットカフェにてパソコンから、サーバー④またはサーバーW1でプレイした場合においても、公認ネットカフェ特典をお受け取りいただけます。
Xbox 360版やWii U版でプレイしたことはないのですが、パソコンがあれば新たにサーバー④やサーバーW1でプレイできますか?
プレイできません。
Xbox 360版やWii U版でプレイしたことがあるお客様が、パソコン版へのアカウント連携を行なった場合のみ、サーバー④やサーバーW1でパソコンからプレイすることができます。

お問い合わせ

アカウント連携に関するお問い合わせにつきましては、お問い合わせページの「イベント/イベントコード/キャンペーン関連」より、お寄せください。