Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』のパソコン版へのアカウント連携について

開始日時

2017年11月29日(水) 定期メンテナンス終了後から

はじめに

平素より『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』をプレイされているお客様に、今後も引き続き『MHF-Z』を快適にプレイしていただくために、現在ご利用いただいているゲームデータを使ってパソコン版でもプレイが可能となるアカウント連携サービスを開始させていただきます。

アカウント連携サービスのご利用にあたり、いくつか注意事項がございますので、あらかじめ本ページに記載されております内容をよくお読みください。

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』をプレイされているお客様におかれましては、ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

「第23回開発運営レポート(動画版) ~パソコン版へのアカウント連携のご案内~」

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』のパソコン版へのアカウント連携サービスについては、開発運営レポート(動画版)でも、宮下輝樹プロデューサー、砂野元気アシスタントプロデューサーの両名から、これまでの経緯などを含めてご説明させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

アカウント連携サービスとは

現在プレイ中のゲームデータを、パソコンからもプレイ可能にするサービスのことです。
アカウント連携サービスは無料でご利用いただくことができます。


アカウント連携サービスのイメージ図

Xbox 360版『MHF-Z』をプレイ中のお客様

  • カプコンオンラインゲームズのID(COG ID)を取得のうえ、現在ご利用中のXbox Liveアカウントとの連携(COG連携)を行なっていただき、連携済みのCOG IDをご利用いただくことで、パソコン版からのプレイが可能となります。
  • サーバー④内でのアカウント連携となります。

Wii U版『MHF-Z』をプレイ中のお客様

  • ゲームプレイ開始時にニンテンドーネットワークIDとCOG連携を行なっていただいたCOG IDをご利用いただくことで、パソコン版からのプレイが可能となります。
  • サーバーW1内でのアカウント連携となります。
カプコンオンラインゲームズ ID(COG ID)とは?
カプコンオンラインゲームズ(COG)で提供される様々なサービスをご利用できるアカウントです。
≫カプコンオンラインゲームズ公式サイト

今後の流れ

Xbox 360版およびWii U版『MHF-Z』のプレイ環境につきましては、引き続き、サーバー統合やサービスの継続について、今後の対応を検討してまいります。
検討結果については、2018年2月までにご報告いたします

また、パソコン版へのアカウント連携のサポートとして、まずは次回ご報告までの期間、以下の対応を行ないます。


ハンターライフコースを無料開放


その他のサポート内容についても検討中です。
詳細が固まり次第、随時ご報告させていただきます。


今後の流れ

アカウント連携の手順

連携方法の詳細は、2017年11月29日(水) に公開予定です。

Q&A

パソコンの推奨スペックを教えてください。
『MHF-Z』パソコン版には通常の画質で手軽な環境でもプレイいただけるオリジナル版と、高画質で迫力のある狩猟を体験いただけるHigh Grade Editionがあります。
パソコンをお持ちのお客様は、アカウント連携完了後、まずはゲームクライアントをダウンロードして動作をおためしください。

▼オリジナル版の必要動作環境
(MHF-Zの動作を確認した最低限の動作環境)

目安となる
解像度
800x600
OS Windows 7, 8, 8.1, 10 (32bit/64bit※ 日本語版)
※64bit版はWOW64 (Windows on Windows 64) での動作です。
※OSによって必要な動作環境が別にございますので、ご確認ください。
※Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
CPU インテル® Pentium® 4 2.0GHz以上 /
AMD Athlon™64 3500+以上
※SSE対応のCPU
メモリ 512MB以上
グラフィックス
ボード
NVIDIA® GeForce® FX 5700シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 6600シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 /
ATi Radeon™ 9500シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 4350シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 5450シリーズ以上 /
DirectX® DirectX® 9.0c以上
サウンド DirectSound®対応16bitステレオ44.1kHz
または48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク
空き容量
インストールするハードディスク内に20GB以上必須
※上記の空き容量にはDirectX® インストール用の領域、OSのスワップファイル領域を含みます。
※インストーラが一時的に使用する作業領域を含みます。この作業領域はルートドライブ(通常はC:ドライブ) に必要で、インストール後に開放されます。
インターネット
接続環境
ADSL1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線

▼オリジナル版の推奨動作環境
(MHF-Zのプレイに推奨する動作環境)

目安となる
解像度
1600×1200
OS Windows 7, 8, 8.1, 10 (32bit/64bit※ 日本語版)
※64bit版はWOW64 (Windows on Windows 64) での動作です。
※OSによって必要な動作環境が別にございますので、ご確認ください。
※Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
CPU インテル® Core™2(Duo、Extreme、Quad)シリーズ /
インテル® Core™ (i3、i5、i7)シリーズ /
インテル® Core™ (i5-2000、i7-2000) シリーズ ※1 /
AMD Athlon™ X2 デュアルコア・プロセッサ4600+以上 /
AMD Phenom™ シリーズ /
AMD AthlonII™ シリーズ /
AMD PhenomII™ シリーズ /
AMD A-Series APU(A8-3850,A6-3650) ※2
※SSE対応のCPU
メモリ 1GB以上
グラフィックス
ボード
NVIDIA® GeForce® 8600シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 9600シリーズ以上 /
NVIDIA® GeForce® 200シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 2600シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 3650シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 4650シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 5550シリーズ以上 /
AMD Radeon™ HD 6450シリーズ以上
DirectX® DirectX® 9.0c以上
サウンド DirectSound®対応16bitステレオ44.1kHz
または48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク
空き容量
インストールするハードディスク内に20GB以上必須
※上記の空き容量にはDirectX® インストール用の領域、OSのスワップファイル領域を含みます。
※インストーラが一時的に使用する作業領域を含みます。この作業領域はルートドライブ(通常はC:ドライブ) に必要で、インストール後に開放されます。
インターネット
接続環境
ADSL1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線

※1
CPUの「Core™ i7-2000 シリーズ」のうち「インテル® HD グラフィックス 3000」を搭載している場合、グラフィックスボードは必須ではありませんが、今後の開発状況により変更になる場合がございます。

※2
AMD A-Series APU(A8-3850,A6-3650) を搭載している場合、グラフィックスボードは必須ではありませんが、今後の開発状況により変更になる場合がございます。

▼High Grade Editionの動作環境
(MHF-Z High Grade Editionの動作を確認した動作環境)

※ご利用のパソコンのスペックに合わせてオプションメニューの表示(グラフィック)より各種設定を変更することで、より快適なプレイ環境に設定することが可能です。

目安となる
解像度
1920×1080
OS Windows 7, 8, 8.1, 10 (32bit/64bit※ 日本語版)
※64bit版はWOW64 (Windows on Windows 64) での動作です。
※OSによって必要な動作環境が別にございますので、ご確認ください。
※Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
CPU インテル® Core™ i5 2.66GHz以上
メモリ 4GB以上
グラフィックス
ボード
NVIDIA® Geforce® GTX 660 (2GB) シリーズ以上
または同クラスのグラフィックスボード以上
DirectX® DirectX® 9.0c以上
※DirectXが既にインストールされているパソコンでも、DirectX エンド ユーザー ランタイムが別途必要となります。
DirectX エンド ユーザー ランタイムのダウンロードはこちら
サウンド DirectSound®対応16bitステレオ44.1kHz
または48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク
空き容量
20GB以上必須
インターネット
接続環境
ADSL1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線
連携したCOG IDを忘れてしまった場合確認できますか?
COG IDはカプコンオンラインゲームズ(COG)にて管理されており、COGサイトにてCOG IDの確認やパスワードの再発行を行なうことができます。
【COG パスワードを忘れた方へ】
【COG よくある質問】
【COG サポート】
過去プレイしていて、現在はプレイしていないXbox 360版またはWii U版のキャラクターを使って、パソコン版でプレイできますか?
現在はプレイしていないキャラクターであっても、パソコン版へのアカウント連携を行なっていただければ、パソコンからプレイすることができます。

※削除済みのキャラクターを使用することはできません。

Xbox 360版やWii U版でプレイしたことはないのですが、パソコンがあれば新たにサーバー④やサーバーW1でプレイできますか?
プレイできません。
Xbox 360版やWii U版でプレイしたことがあるお客様が、パソコン版へのアカウント連携を行なった場合のみ、サーバー④やサーバーW1でパソコンからプレイすることができます。
パソコン版へのアカウント連携後、キャラクターIDは変更になりますか?
パソコン版へのアカウント連携後も、元のキャラクターIDのままご利用いただけます。
パソコン版へのアカウント連携後、Xbox 360版やWii U版でプレイしているキャラクターを使ってサーバー①でプレイできますか?
プレイできません。
パソコン版へのアカウント連携後も、Xbox 360版から連携を行なったお客様はサーバー④、Wii U版から連携を行なったお客様はサーバーW1でのみ現在のキャラクターをご利用いただけます。
利用権は新たに必要になりますか?
Xbox 360版については、現在ご利用中のXbox Liveの利用権は、パソコン版でもそのまま利用可能です。また、新たにパソコン版のCOG利用権もご利用可能となります。
Wii U版については、現在ご利用中のCOG利用権をそのままご利用いただけます。
これまでXbox 360版をプレイしていて、今後パソコン版COG利用権を購入を考えていますが、何か注意点はありますか?
ハンターライフコースなどの期間型利用権をご購入される場合、Xbox 360版のXbox Live利用権とパソコン版のCOG利用権のどちらをご購入されても利用権は有効となります。
ただし、それぞれ別の利用権となりますので、両方の利用権を重複して購入した場合、有効期限は合算されませんのでご注意ください。

※キャラクター追加権に関しましては、Xbox 360版のXbox Live利用権をご購入された場合はXbox 360本体から、パソコン版のCOG利用権をご購入された場合はパソコンからしかキャラクターは追加することができません。

お問い合わせ

アカウント連携に関するお問い合わせにつきましては、お問い合わせページの「イベント/イベントコード/キャンペーン関連」より、お寄せください。