サーバー強化テスト開催にあたって

2017年1月25日公開の「サーバー統合に向けた対応についてのメッセージ動画」(動画はこちらでもご説明いたしました通り、サーバー1・2の統合を行うにあたって、まずはサーバーを強化する必要があります。10周年を迎えることもあり、経年劣化が発生しているデータベースサーバーの機器交換など、大規模な作業となりますので、事前にテストサーバーに本番相当の環境を構築し、「ハンターの皆様に実際に遊んでいただいても問題ないか」を検証する大規模試験を実施いたします
ご協力いただいた方には、ささやかな御礼もご用意しておりますので、本番サーバーでは2月1日アップデートの新要素やイベント等も楽しんでいただきつつ、お時間を見つけてテストサーバーでプレイしていただけますと幸いです。より一層快適なプレイ環境構築のため、テストへのご協力のほど、よろしくお願いいたします

「サーバー強化テスト」へのご参加、
誠にありがとうございました。

お問い合わせ・不具合報告フォームは2月22日(水)まで公開しておりますので、お気づきの点等ございましたら、ページ下部のボタンよりご連絡をお願いいたします。

今回の検証結果をもとに、今後の対応スケジュールの精査を行ってまいります。
今後の対応方針については、「開発運営レポート」などにて随時ご報告してまいりますので、続報をお待ちください。

開催期間/参加方法

開催期間

2017年2月8日(水)メンテナンス終了後
 ~ 2月15日(水)メンテナンス開始まで


  • ※下記の日程において、カプコンオンラインゲームズのシステムメンテナンスが実施されます。
    COGをご利用の場合、メンテナンス開始前より『MHF-Z』にログインされていたお客様は、そのまま継続してゲームをプレイ可能ですが、一度ログアウトするとメンテナンス終了まで ログインできなくなりますのでご注意ください。

    メンテナンス実施時間:
     2017年2月14日(火) 10:00 ~ 14:10

参加方法

サーバー1・2をご利用の方なら、どなたでも参加可能です。

  • ※対象プラットフォームはPlayStation(R)4、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita、Windows(COG、Hangame、DMM)となります。

2017年2月8日(水)メンテナンス終了後より、ゲーム起動時にサーバー選択画面に表示される「TESTサーバー」を選択することで、ご参加いただけます。

  • ※テストへは、現在ご利用されているゲームプログラムでご参加いただけます。
    また、テストサーバーでは『ハンターライフコース/エクストラコース/狩人応援コース』が付与されますので、無料でテストにご参加いただけます。
  • ※2017年1月25日(水) メンテナンス開始時のゲームデータを使用してテストにご参加いただけます。

ご参加いただいた報酬について

サーバー強化テストにご参加いただいた方には、御礼の報酬をプレゼントいたします。
また、テストサーバーではイベントとして、「狩人祭(入魂祭)」と「歌姫狩衛戦・真説(祈祷の章)」を開催いたします。両イベントにおいてそれぞれ特定条件を達成された方にも、下記の報酬をプレゼントいたします。

【報酬A】
新アイテム
「Lラスタ同行券」 ×30
【達成条件】
テストサーバーへのログイン
(メゼポルタ広場へ降り立つ)

「Lラスタ同行券」とは

2017年2月1日アップデート実装の新アイテムです。

■効果

  • ・ポーチに所持した状態でクエストに出発すると、
    レジェンドラスタが同行してくれる。
  • ・1枚につき、レジェンドラスタ1人が同行。
    (同時に3枚=3人まで利用可能)

■ご注意

  • ・ソロプレイ時のみ使用可能。
  • ・クエスト失敗でも消費されます。
  • ・クエストリタイアでは消費しません。
【報酬B】
「おためし小判G」×30
【達成条件】
狩人祭 (入魂祭)での 入魂
個人入魂数 5,000 達成

  • ※テストサーバーで開催される「狩人祭」は、「入魂祭」からの開始となります。「登録祭」は開催いたしませんので、全猟団が参加登録したものとして扱います。
    なお、2017年1月25日(水)メンテナンス開始時点で猟団に所属していなかった場合も、テスト開催期間中に猟団に加入することで、ご参加いただけます。
【報酬C】
「狩人応援コース 6時間分」×4
「Nブーストコース 6時間分」×4
【達成条件】
歌姫狩衛戦・真説 (祈祷の章)での歌玉集め
個人の歌玉獲得数 20,000 達成

ボーナス試練・ボーナスターゲットの配信

テスト環境における、狩人祭(入魂祭)のボーナス試練、歌姫狩衛戦・真説(祈祷の章)のボーナスターゲットの中でも、より多くの魂・歌玉を獲得できるものは以下の日時とクエストになります。
週末の夜にご参加いただくことで、より報酬B・Cの達成条件を達成しやすくなりますので、ぜひご参加ください。

  • ■日時
    2017年2月11日(土)  22:00~24:00
    2017年2月12日(日)  22:00~24:00
  • ■対象クエスト
    ≪潮島探索≫ 熱帯の牙獣
    ≪G★3潮島探索≫ 孤島に蔓延る糸の罠

【配布予定日時】

2017年3月1日(水)メンテナンス終了後、
メゼポルタ広場入口の「ガイド」から受取可能となります。

  • ※アカウント単位での配布となります。
  • ※サーバー1・2の両方にアカウントが存在する場合、
    条件を達成していれば、いずれのアカウントでも受取可能です。
  • ※本テスト期間中にテスト環境にて新規にプレイを開始した方でも2017年3月1日(水)メンテナンス開始前までに本番サーバーにてアカウントを作成いただくことで報酬をお受け取りいただけます。

【途中でテストを終了した場合】

テスト中に継続が困難となった場合、テストを終了する場合がございます。
その場合、テスト参加者全員に、報酬A・B・Cを配布いたします。

今後のスケジュール

サーバー1・2の統合に向けてのサーバー強化にあたり、下記のスケジュールを想定しております。

  • ・「サーバー強化テスト」は、パソコン版、PS4(R)版、PS3(R)版、PS Vita版が対象となります。
  • ・テストへ参加いただくには以下の環境が必要になります。
  • ・推奨動作環境を満たしたパソコン、またはPS4(R)本体 / PS3(R)本体 / PS Vita本体(メモリーカードの空き容量は8GB以上)
  • ・1.0Mbps以上の常時接続インターネット回線(PS Vitaの場合は、Wi-Fi接続のインターネット環境)
  • ・『MHF-Z』のゲームプログラム
  • ・パソコン版でのご参加の場合、「カプコンオンラインゲームズアカウント」「ハンゲームアカウント」「DMMアカウント」のいずれか
  • ・PS4(R)版、 PS3(R)版、PS Vita版 でのご参加の場合、「Sony Entertainment Networkアカウント」と「カプコンオンラインゲームズアカウント」
  • ※カプコンオンラインゲームズアカウントをお持ちでない場合、新規での登録後『MHF-Z』の「トライアルコース(無料)」へご登録いただければテストへご参加いただくことが可能です。
  • ・本イベントは、ネットワークの混雑や不具合の発覚など、諸問題が確認された場合、開催内容の変更、または開催を中止とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・テストサーバーへは、正式サービスで利用しているものと同じゲームプログラムにてサーバー選択を行うことによりアクセスできる仕様となります。
  • ※コピーされるキャラクターデータは、2017年1月25日メンテナンス時点のデータになります。
  • ・テストサーバーでは、「ハンターライフコース」、「エクストラコース」、「狩人応援コース」が有効な状態となります。
  • ・テストサーバーのハンターやアイテムなどのゲーム内データは、テスト終了後にすべて削除されます。本番サーバーへのデータの反映、移動などは行なえません。そのため、本テスト期間中に上昇したランクやクエストで入手した素材、生産された武具などのデータは引き継がれませんのであらかじめご了承ください。
  • ・報酬の受取条件が設定されているイベントにつきましては、テスト終了後の報酬配布となります。報酬の配布日時は2017年3月1日(水)メンテナンス終了後を予定しております。
  • ・報酬の受取条件が設定されているイベントの報酬配布につきましては、メゼポルタ広場入口の「ガイド」から配布を行なわせていただきます。複数キャラクターで条件を達成していても、報酬の配布回数はアカウントにつき1回となりますのでご注意ください。
  • ・報酬の受取条件が設定されているイベントの報酬配布につきましては、配布日となる2017年3月1日(水)メンテナンス開始前までに作成されたアカウントにて報酬の受取が可能となります。
    本テスト期間中に新規にプレイを開始した方でも、2017年3月1日(水)メンテナンス開始前までに、テストでご利用されたCOG IDまたはハンゲームID、DMMアカウントを用いて、本番サーバーにてゲームにログインしていただくことで報酬をお受け取りいただけます。
  • ・お受け取りのキャラクターを間違えた場合におきましても、返品、付け替えなどはいたしかねます。あらかじめご了承ください。
  • ・目標の達成状況につきましては、お問い合わせいただきましても個別で状況をお答えすることはできません。あらかじめご了承ください。個人の総入魂数や総歌玉数などは、お客様ご自身で確認、カウントの上、ご参加くださいますようお願いいたします。
  • ・テストサーバーによるプレイとなるため、ゲームの動作が不安定になることやサーバーに接続できないなどの不具合が生じる可能性がございます。また、テストという性質上、参加するためにお客様が負担されたものの他、発生した障害に対しての補償はいたしかねます。そのため、「本テストに参加するために機器を購入した」「本テスト中に機器が故障した」などの状況に対して、補償は一切応じることはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・2017年2月13日(月)におきまして、テスト環境への負荷試験を行う予定です。試験実施時にはゲームプレイ中に遅延が発生したり、ゲームから切断される場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・本テストは、本番サーバーで使用できる機能の中で、一部使用できない機能などがあります。
  • ・カプコンオンラインゲームズ(COG)やPlayStation(TM)Networkなど、ご利用のポータルのメンテナンスやネットワーク障害がおこった場合、ゲームプログラムのダウンロードおよびゲームプレイいただけない状況が発生することがございます。
  • ・本テスト期間中のお問い合わせにつきましては、返信が必要である場合に付きましても、ご返信にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ・本テストにて確認いただきました不具合につきましては、「サーバー強化テスト」不具合報告フォームよりご連絡ください。
  • ・また、ゲームの品質改善と向上のために、なにかお気づきの内容がございましたら、ご報告をお願いいたします。
    なお、ご連絡いただきました内容につきましては、返信が必要である事象を除き、原則返信は行ないませんのであらかじめご了承ください。
  • ・また、カプコンオンラインゲームズ(COG)以外のご利用ポータルに関するご質問につきましては、下記のサポートにてご確認ください。
  • 【Sony Entertainment Networkサポート】
  • 【DMMサポートセンター】
  • 【ハンゲームサポート】
  • 【Sony Entertainment Networkサポート】http://jp.support.sonyentertainmentnetwork.com/

2月8日(水)のテスト開始以降、サーバー強化テストに関するお問い合わせや不具合報告については、下記ボタンよりお願いいたします。

下記公式SNSでも情報を配信予定です。合わせてご確認ください。